らっきーせぶん

好きなこと色々綴ってます

カンボジア女1人旅・初日


カンボジア旅行1日目☆



初めての海外旅行、しかも一人とあって緊張していたため、夜はしっかり眠れず朝も午前4時に起きて関西空港へ向かいました。
何気に国内旅行でさえも一人でしたことはないので、今思えば本当にノリと勢いで行ったな~と思います。笑


飛行機も高校生の修学旅行に山形に行ったぶりで、
初めて一人で乗るのでチェックインもドキドキでした。



f:id:tu73:20190218165106j:plain

空港で朝ごはんを食べ、いざ機内へ!



私はベトナム航空で行ったのでCAさんも英語で話しかけてくれるのですが、英語が中学英語でさえもさっぱり分からず、テキトーに返事していました。笑

英語が大の苦手で最も嫌いな教科でしたが、もう少し学生時代に勉強しておけばよかったと後悔しました…

人生で海外旅行が初めてなので、日本から離れて違う大陸についただけで、とても興奮しました。
ポケモンの金銀で、クリア後カントー地方に足を踏み入れた時みたいな興奮!笑
 
飛行機のなかで映画を見れることも初めて今回知ったので『君の名は』をちょろっとだけ見て、ハノイへ到着!!!



f:id:tu73:20190218165035j:plain
☆日本からハノイ間の機内食

アルミニウムの中はカレーです。
味は可もなく不可もなく…


ハノイは家の屋根がほとんど全部赤くて、おもしろかったです。
いつかベトナムにも旅行に行きたいな!

ただ!ベトナムの荷物検査は日本以上に厳しくて、靴も脱がないと行けないし、身につけてるもの全部外さないといけなくて大変でした。 



そして、ハノイからシェムリアップへ!


f:id:tu73:20190218165332j:plain
ハノイからシェムリアップ間の機内食


割と食べたばっかりでお腹がすいてなかったんですが、なんとか食べました。
この飛行機になるとぐっと日本人が減って、外国人ばかりで少しビビってしまいました…
が!隣のお姉さんがとても優しくて嬉しかったです。

ずっと私は「Tank you!」と言ってました。これしか話せない…笑




f:id:tu73:20190218165419j:plain
☆機内から撮ったシェムリアップ空港☆


ちょうど虹も出ていて旅の幸先がいい!けど暑い!
むわ~っとした暑さでした。



入国審査も全然わけが分かりませんでしたが、とりあえず前の人の真似をしたら通れました。
入国審査のおっちゃんて本当に威圧感があって怖いですね…


SIMカードを買おうと思いましたが、どうやって買ったらいいか分からず断念。
ホテルにWiFiもありましたし、お店にもWiFiが飛んでいるところもあり、特にSIMカードWiFiルーターがなくても困らなかったです。
荷物もちゃんと届いているか不安でしたが何も問題なく受け取りました。

私はホテルのお迎えのサービスを頼んでいたので、ホテルの人を探し、車でホテルまで送ってもらいました。


しかし、ここでも英語でバーっと話しかけられましたが、私はほとんど答えられず社内は静まり返っていました。

従業員の方はとても感じが良かったんですけど、本当にこの度で英語勉強しないといけないなと痛感しました!
英語が話せたら旅は何十倍も楽しめると思います。



私の泊まったホテルは「サェ厶 シェムリアップホテル」というところです。


f:id:tu73:20190218165449j:plain
フロントはこんな感じ!
従業員の方はにこにこしていてとても感じがよく、居心地のいいホテルでした。


f:id:tu73:20190218165526j:plain
部屋もこんな感じでとても綺麗!

部屋に置く虫除けを持っていっていたおかげか、虫もほとんど部屋に入ってこなかったです。
お風呂もトイレも普通に綺麗でとても快適なホテルでした。

ただ、英語が話せなくてこの先大丈夫かという不安とツアーも3日目しか申し込んでいないので、その他の日に自分でトゥクトゥクやガイドの手配出来るかどうかの不安に苛まされ、初日はホテルの部屋から出ることができず何もせず寝ました。

初めての飛行機、初めての海外で疲れていたので爆睡できました。



~初日終了~