らっきーせぶん

好きなこと色々綴ってます

カンボジア女1人旅・準備編

個人的にこういった記事がとても参考になったので、持ち物だったり事前に準備したことも綴っていきます。

まず私が準備したのはパスポート!
基本中の基本ですが海外旅行経験がない為、今回初めてパスポートを作りました。
意外とスピーディーに取得でき安心しました。

次に、ホテルと航空券を取得しました。
初めてなのでツアーを申し込もうと思っていましたが、カンボジアを勧めてくださった方に「ツアーより個人手配の方が絶対いい!」と言われたので、ネットで色々調べた結果『エクスペディア』というサイトで、ホテル+航空券セットの申込みをしました。

3泊5日で55,000円程で安くてびっくり!

あと、今回ネットで調べて行く内に、ラピュタに似ていると言われる「ベンメリア遺跡」に絶対行きたいと思い、現地ツアーも『VELTRA』というサイトで事前に申込みをしました。

ベンメリア遺跡は少し離れたところにあるみたいで、まだ周りに地雷が埋まっていたり道が舗装されておらず、車で行かないと行けないとのことで事前に申込みをしました。

また、カンボジアは普通の旅行でもビザがないと入国出来ないらしく、私は英語が全く話せないので、向こうで取得するのは難易度が高いと思い、日本国内でe-VISAを取得してから旅行に行きました。

e-VISAはネットで申し込むビザなんですが、取得方法をまとめてくださっているブログもあり、それを見ながら申込みをしました。
そんなに難しいこともなく、申込み後にすぐ完了のメールも来ました。

カンボジアでも取得出来るみたいですが、私みたいに英語が全くダメな方は国内で取得した方が安心だと思います。

後は念のため海外旅行保険にも入っておきました。
私は『損保ジャパン日本興亜』に加入しました。
ネットで簡単に申し込めました。



そして旅行に持っていった持ち物ですが

・パスポート
・eチケット(ネットで申し込んだ旅程表のコピー)
・デジカメ(sonyコンデジ
・英語の指さし本
・ガイドブック(地球の歩き方の本にしました)
・ウエストポーチ
・ネックポーチ
・シャンプー、リンス、歯磨き粉、化粧水、洗顔(100均の容器に入れて)
・虫除けミストとリング
ウナコーワクール
コンタクトレンズとその洗浄液
・マウンテンパーカー(ほとんど使わなかった)
・日除けのストール(ほとんど使わなかった)
・タオル
・エコバッグ(使わなかった)
・胃腸薬、頭痛薬、風薬
・粉状のポカリスエット
・ペットボトルの水1本
・着替え3日分
・ワンピース
・eposのクレジットカード
・日本円1万円とUSドル200ドル(ドルはちょっと余りました)
・充電器(変圧器などは用意しなくてもいけました)
・モバイルバッテリー
スマートフォン
・ぼうし
・サングラス
・マスク(ほとんど使わなかった)
・冷えピタ
・日焼け止め
・化粧品
・スリッパ(ホテルにちゃんとあったのであまり使わず)
・サンダル(全く使わず)
アイマスク(帰りの飛行機で寝る用)
・腕時計


上記の物を持っていきました。


粉状のポカリスエットと冷えピタは持って行って完全に正解でした。
2日目に熱中症っぽくなったので大活躍!

あとカンボジアは本当に暑いので、帽子と日焼け止めは必須です。
日焼け止めをガンガン塗ったおかげで、あまり焼けずに帰って来れました。


あと今回は初1人での海外旅行ということで、防犯面も細心の注意を払いました。

パスポートやクレジットカードはウエストポーチに、お金やスマートフォンはネックポーチに入れて行動していました。
なので何も盗られることもなく、無事に帰ってこれました。

また初日はロストバゲージ(空港で預けた荷物が返ってこないこと)も想定して、2日目以降の着替えやタオル、帽子、サングラス以外は全て機内持ち込みのショルダーバッグに入れて行きました。


ショルダーバッグは色々見て悩んだ結果、



上記のブルーにしました!


パカパカ開ける側がチャックがなく少し不安だったのですが、マジックテープになっていて、結構粘着が強いのでこれにしました。


開けるときにバリバリ音がなるので、すられる心配はないかな〜と思ったのと、すられて困るものはネックポーチとウエストポーチで身につけていたので、このバッグで全く支障はありませんでした。


ちょっと心配しすぎかな〜とも思いましたが、用心しすぎなくらいがちょうどいいかなとも思い、色々な場合を想定した装備になりました、

特に不自由もなく「あれ持って来ればよかった!」ともならなかったので結果的にはよかったと思います。
この旅行の準備をしている時は不安もありつつ楽しかったです。


次からカンボジアの旅行の記事をかいていきます。