らっきーせぶん

好きなこと色々綴ってます

ドラクエビルダーズ2 プレイ日記② オッカムル島まで





まだまだビルダーズ2楽しんでます。終わりが来るのが嫌すぎてクエスト全然こなさず寄り道ばかりしてます。ほんまにこのゲーム楽しい!

 

ということで、オッカムル島まで感想いきます。

 

 

 

☆ネタバレ注意☆

 

 

 


 

モンゾーラ島からからっぽ島へ帰ってきてから川を皆で作ったり何やかんやして、また仲間を増やすために次の島へ出発。



 

f:id:tu73:20190221231453j:plain


次の島はオッカムル島!

 

個人的にオッカムル島の物語が大好きです。この島はずっと楽しみながらプレイしてました。

 

オッカムル島の話を簡単に言うと、あらくれ達と鉱石を掘り、ゴールドマンのゴルドンを強化して、この島のヒロインであるペロちゃんにバニーガールになってもらう話でした。



 

f:id:tu73:20190221231528j:plain

f:id:tu73:20190221231621j:plain

f:id:tu73:20190221231648j:plain

f:id:tu73:20190221231724j:plain

f:id:tu73:20190221231745j:plain

 

 

寂れたバーを再建し、ペロちゃんがバニーになることによって、あらくれ達がやる気を出し、どんどん坑道を掘り進んで鉱石をとってきてくれます。


f:id:tu73:20190221232455j:plain

皆がペロちゃんに夢中すぎて、まともなことを言うシドー笑

最初の物騒なシドーがかなり丸くなりましたね。


ペロちゃんの外見がどんどん垢抜けていく様子も面白かったです。最初のペロちゃんと金髪ペロちゃんが別人過ぎる。個人的に金髪ペロちゃんが可愛くて好きです。


てかペロちゃんの名前、絶対狙ってますよね。笑

名前を連呼してるシーンは笑ってしまいました。



f:id:tu73:20190221232130j:plain


 あらくれ達もとてもユニークなキャラクターでとても愛着が湧きます。


f:id:tu73:20190221232323j:plain

f:id:tu73:20190221232343j:plain

筋肉儀式!かわいい!

からっぽ島に招待する時も筋肉儀式をシドー、マッシモ、ミルズ、私の4人でするのですが、最初とは違って皆で笑いながらしてて、オッカムルでの旅で絆が生まれたんだと微笑ましくなりました。

あのシーンめっちゃ好きです。



f:id:tu73:20190221232641j:plain

オッカムルでは新しいハンマーもグレードアップ出来たので建築が更に楽になりました。


f:id:tu73:20190221232753j:plain

☆トイレと寝室☆

今回は住人が多いのでベッドが全然足りなかったです。


f:id:tu73:20190221233019j:plain

f:id:tu73:20190221233040j:plain

☆プールの近くのシャワールーム☆

夕方にはいつも行列です。初めて屋根をつけてみました。折角頑張って作ったのに、後にスケベなセルジにすけすけなシャワールームに作り直しさせられます。


f:id:tu73:20190221233348j:plain

f:id:tu73:20190221233402j:plain

f:id:tu73:20190221233423j:plain

☆マッサージ屋さん☆

あらくれのマッサージは受けたくないな〜。オンバのバニーがきつい!オンバはからっぽ島に一緒に来てもこの格好なんですよね。衣装部屋がまだ作れないのでほんまに早く着替えて欲しい。笑


f:id:tu73:20190221233605j:plain

☆噴水☆

トカゲの噴水を拾ったので作ってみました。まだまだ下手くそですが、モンゾーラの頃よりは建築も上達したような気がします。



そしてオッカムルではシドーが、よりいっそうめちゃくちゃ好きになりました。だんだん相棒感も強まってきて、シドーのいないビルダーズなんて考えられなくなってきてます。


f:id:tu73:20190221235038j:plain

f:id:tu73:20190221235100j:plain

☆バニーが何か分かってないシドー☆


f:id:tu73:20190221234005j:plain

☆シドーのサービスシーン2☆


f:id:tu73:20190221234025j:plain

☆バニーに担がれるシドー☆

  

f:id:tu73:20190221234055j:plain

f:id:tu73:20190221235215j:plain

f:id:tu73:20190221235257j:plain

☆何やかんやナイトプールを満喫するシドー☆


f:id:tu73:20190221235409j:plain

f:id:tu73:20190221235429j:plain

☆はっするダンスが分かってないシドー☆


ビルダーズ2を始めた時はこんなにシドーを好きになるなんて思ってもみなかったです。物騒な割に世間知らずで、相棒の私に盲目に、ついてくるシドーが可愛すぎて辛い…


f:id:tu73:20190221235748j:plain

f:id:tu73:20190221235802j:plain

なのでこの正体の分からない声(私はこの声はハーゴンなのではないかとおもってます。『ほろびゆく世界を救う 希望』は、ハーゴン教団にとっての希望なのかなと)だったり、


f:id:tu73:20190222011621j:plain

f:id:tu73:20190222011558j:plain

f:id:tu73:20190222011636j:plain

一見、微笑ましいオンバとのこのやりとりも、今後の未来を示唆しているようで怖いです。だってシドー、絶対破壊神シドーやし…




f:id:tu73:20190222003248j:plain

バニーになり、はっするダンスを踊ってくれたペロちゃんはオッカムル島で1番きらきら輝いてます。


f:id:tu73:20190222003306j:plain

f:id:tu73:20190222003322j:plain

f:id:tu73:20190222003346j:plain

f:id:tu73:20190222003407j:plain

そんなきらきら輝いたペロちゃんを石化させたメドーサボール、許せへん!元々メドーサボールはゴルドンを好きだったらしいので、そんなんただの嫉妬やん。メドーサボール自身、悲しい存在なのかもしれませんが、それとこれとは別ですね。


ペロちゃんが石化された瞬間びっくりしすぎて、家で一人で「えっ!」と声が出てしまいました。全然予想してなかった展開です。



地中深くにいるメドーサボールをおびき出し、倒すため更に輝く酒場を皆で作ります。


f:id:tu73:20190222003643j:plain

f:id:tu73:20190222003659j:plain

ゴルドン酒場☆

私は赤色バニーに着替えてます。オッカルム島ではほとんどのプライヤーがバニーに着替えてそうですよね。笑 

  

この酒場前回の大樹同様皆で作るのですが、一瞬資材と組み立て皆やってくれるよな〜?と心配になりました。無事ほとんど皆が建ててくれたので良かったです。



f:id:tu73:20190222004030j:plain

まんまとひっかかりメドーサボールが出てきたので倒します。途中で分身するので、そこで攻撃普通に受けちゃいました。ヒババンゴよりは苦戦しましたが、ピンチには陥らず無事勝利!


これでペロちゃんの石化が解けると思ってたんですが、ゴルドンが黄金のかがやきを使って石化を解くそうで…


f:id:tu73:20190222004259j:plain

f:id:tu73:20190222004323j:plain

f:id:tu73:20190222004431j:plain

f:id:tu73:20190222004445j:plain

えぇー…ゴルドンなんでなん…

からっぽ島に連れて帰る気満々だったのに…

消えるとか聞いてない…

ペロちゃん一筋に一生懸命頑張っていたゴルドンが消えるということで、寂しくて不覚にもこのシーンで泣いちゃいました。

マギールさんに続いてゴルドンまで…


f:id:tu73:20190222004714j:plain

最初はこんなこと言ってたシドーもゴルドンからペロちゃんへの無償の愛で『アイ』を学びます。

モンゾーラではチャコちゃんとマギールさんから『ユメ』を教わってましたね。

これも後の話の流れに繋がってくるのかな。


だんだん人らしくなっていくシドーにどんな困難が待ち受けてるのか不安と楽しみでいっぱいです。


f:id:tu73:20190222005024j:plain

ゴルドンは完全に消えたわけではなく、からっぽ島へ行くのをしぶる、ペロちゃんの背中をそっと押してくれました。完全に消えたわけではなくてよかった…

からっぽ島に行っちゃったら見守れなくなるのに、それでも背中を押すゴルドン…いいやつすぎるやろ!


あらくれからのペロちゃんへの愛、アーマンさんの親子愛、ゴルドンからペロちゃんへの無償の愛、メドーサボールからゴルドン、ペロちゃんへの憎しみの愛など、オッカムル島は愛の島でしたね。


だからめちゃくちゃ楽しかった。 


f:id:tu73:20190222005257j:plain

仲間を連れて帰還。

お見送り人数もめちゃくちゃ多い…笑



オッカムル島では、あまり坑道のスクショを撮ってないので話には出してませんが、冒険フィールドも好きなところが多いです。 


私はRPGだと寄り道癖が凄くあるので、オアシスはかなり初期に行って、キングスライムにぼこぼこにされました。笑


後は坑道に地下神殿がありそこの雰囲気がThe RPGという感じがして凄く楽しかったです。

マリオストーリーの最初のステージを思い出すエジプトチックな雰囲気のBGMと神殿が良かったです。



f:id:tu73:20190222010129j:plain

最後に余談ですが、うちのからっぽ島のピラミッドのデザインはこれを選択しました。

いつでもゴルドンが見守ってくれるように…


シドーがまた1つ成長し、ビルダーもたくさん出来ることが増え、ゴルドンの愛に泣き、ペロちゃん初め愉快な仲間を得たオッカムル島の旅でした。


ほんまに楽しかった!!!



今はムーンブルク島の城を完成させ、シドーと別行動になったところです。

これからストーリーが動きそうな気がするのでその前に、かんごく島までの感想上げていきます。