らっきーせぶん

好きなこと色々綴ってます

ドラクエビルダーズ2 プレイ日記① プロローグ〜モンゾーラ島まで

最近ドラクエビルダーズ2にかなりハマっています。

実は12月末に人生初めてのうつ状態になり、仕事を退職し毎日家にいる状態です。

何もする気が起きない中、YouTubeで動画を見たのがきっかけて買い、プレイし始めましたが、止め時が全然分からず毎日寝不足です。笑

このゲームのおかげで余計なことを考える時間も減っているので少しずつ症状も改善して来ています。


ということで時間はたっぷりあるので、プレイ日記をかいていきます!
スクショあまり撮っていないので写真少なめです。




☆ネタバレ注意☆






ドラクエビルダーズ2 はドラクエ2の後の世界ということですが、ドラクエは4〜9と11しかプレイしたことがなく、1〜3は残念ながら知らず…


一応ネットでストーリーを調べ、ドラクエ2のボスはハーゴンであること、破壊神シドーを召喚したことなどは把握しました。 


ドラクエビルダーズ2 では主人公はハーゴンの手下達の船に囚われた状態から始まりますが、その船の船長さんがとてもいい人です。

船から海に飛び込んでも助けてくれます。

そんな船も嵐の中で沈没し、主人公はからっぽ島に漂着し物語が始まります。

からっぽ島では一緒に船に乗ってて漂着したルルちゃんと、記憶喪失なシドーと出会います。

f:id:tu73:20190218225811j:plain


シドーは破壊神シドーと同じ名前ですね。
もの作りも出来ないとのことでストーリーにどの様に関わってくるのか楽しみです。

ルルちゃんのこと息の根止めるとか発言がとても物騒で、ちょっと笑ってしまいました。

ルルちゃんの「ルル王国」とシドーの「シドー帝国」
のやりとりは割と今後何度も出てきてて、とても微笑ましいです。

ちょっと気の強いルルちゃんと物騒なシドーとにこにこな主人公でバランスとれてていいトリオですね。


f:id:tu73:20190218230540j:plain

そしてなんやかんや白じいと出会い、他の島に仲間や素材を探しに旅に出るのですが、ルルちゃんまさかのお留守番!
めっちゃ一緒に旅する気満々でした…残念…

ただ理由が船が沈没して漂着しているから船に乗るのが怖いという真っ当な理由です。
平気な顔して船に乗れる主人公の方がすごいですね。笑  


そしてモンゾーラ島到着! 

f:id:tu73:20190218230504j:plain


緑豊かな土地かと思えばババンゴの実のせいで土地が腐り、作物の育たない島でした。
そこに大農園作りを夢見るチャコちゃん達と協力し、モンゾーラ島に大農園を復活させます。

ここでは本格的に初めて建物を作ったりするんですが、ドラクエビルダーズシリーズも今回初めてで、マイクラなどの経験もない為、ど下手くそ!

f:id:tu73:20190218230956j:plain
f:id:tu73:20190218231017j:plain
f:id:tu73:20190218231306j:plain

いかにも初心者な建物しか作れませんでした。
屋根付きの建物に挑戦したら見事撃沈し、泣く泣く壊しました。笑

建築は徐々に慣れていこうと思います。
YouTubeで動画をアップしている方って本当に凄いですね。


あとプレイしててとてもいいな、と思ったのが作成した建物を住人達が使ってくれるんです。
トイレもお風呂もキッチンも!

トイレに並んでいる時のセリフも面白くて思わずクスッと笑ってしまいます。


過去にどうぶつの森牧場物語などのゲームにハマってプレイしてたんですが、牧場物語は基本一人で牧場経営しますし、どうぶつの森も住人達がここまで生活感を持って行動するわけではないので、とても嬉しいポイントでした。



またモンゾーラ島編で欠かせないのが、マギールさん!
ハーゴン教団の副総督でこの人かなりのお偉いさんですよね。 
私は「絶対こいつ途中で裏切るわ」とちょっと思ってましたが、とてもいい人でチャコちゃんとの師弟関係がとても微笑ましかったです。


f:id:tu73:20190218232048j:plain
f:id:tu73:20190218232101j:plain
f:id:tu73:20190218232114j:plain

大樹も成長し、収穫祭開催!
収穫祭がちゃんと名ばかりでなく、作物を回収してて良かったです。
かぼちゃを被ってダンスを踊るだけのお祭りではありませんでした。

ここで、マギールさんがんがんフラグ立てるんですよね…


f:id:tu73:20190218232324j:plain
f:id:tu73:20190218232342j:plain
f:id:tu73:20190218232355j:plain

そして総督のヒババンゴ襲来!
マギールさんと大樹がやられます。


f:id:tu73:20190218232456j:plain
f:id:tu73:20190218232512j:plain

マギールさん…辛い…
登場した時は絶対裏切ると思ったのに、マギールさんの死で悲しむとは思ってませんでした。

チャコちゃんの叫びがほんとに悲痛で、いい師弟関係でからっぽ島にも来てほしかったのに…
最初の島から話がヘビーで流石ドラクエだと感じました。



最初は物騒だったシドーもこれには怒り、マギールさんの敵を取りますが、その前に破壊された大樹を皆で再建します。

この大樹の再建ですが、最初全部自分で素材を準備して組み立てないといけないかと思い、初心者ビルダーの私は震えあがりました。

めちゃくちゃ素材いっぱいいるし、大型建築やし絶対ムリ!と思ってたら住人達が集めて組み立ててくれました。

私は多少の素材を集めるだけの役割で一安心。


あと、この大樹建築で1つ失敗したのが、土地を削り過ぎたことです。
この大樹上から、水が流れるんですよね。
モンゾーラに来たばかりの頃、その水が流れるであろう溝があったんですが、私はそれを潰して畑を配置してたので畑が水浸し…
しかも、かぼちゃだったので畑自体台無しになりました。

これからは地形をいじりすぎないよう、気をつけます。



そして、とうとう大樹も完成し、マギールさんの仇であるヒババンゴを倒します。
ヒババンゴとの戦闘は、ヒババンゴが突進してくる導線にバナナの皮を置き、それでコケたところを攻撃します。

こういうアクションでボスを倒すゲーム久しぶりで楽しかった。


f:id:tu73:20190218233531j:plain

そして仇はとりますが、マギールさんは帰ってこない…
住人をからっぽ島へ勧誘する際にチャコちゃんがマギールさんの口癖を使ってて、少し涙がほろりときました。



f:id:tu73:20190218233612j:plain
f:id:tu73:20190218233733j:plain
f:id:tu73:20190218233744j:plain


モンゾーラ島を後にし、からっぽ島へ帰還。



プロローグ〜モンゾーラまで結構ボリュームもあり、とても楽しかったです。
腐った土地や何もなかった拠点が綺麗になったり、発展していくのが楽しかったです。

キャラクターも個性豊かで、本当にマギールさんには泣かされました。

愛着のある住人が自分の島に来てくれるのも嬉しいですね。


現在ムーンブルク島の冒頭までプレイが終わってるので、またその内更新します。
スクショも次はたっぷり撮ってます。

個人的にオッカムル島が大好き♡
最近までオッカルムやと思ってたけど…笑

建築技術もモンゾーラの頃よりは少し向上してます。
コテがとても便利!
シドーの話も少しずつ進展してるので謎が解けるのが楽しみです。

ネタバレ踏まないように必死でネットも避けてます。



f:id:tu73:20190218234325j:plain

最後にシドーのサービスシーン!