らっきーせぶん

好きなこと色々綴ってます

黒執事 -Tango on the Campania-感想

私が他のブログでかいてた過去の記事です。




昨日生執事兵庫公演初日、観劇してきました。
生執事は松下優也版のリコリスから劇場で観劇してます。
原作も大好きなので、豪華客船編とても楽しみにしてました。


つたない文章ですが、箇条書きで感想いきます。
時系列とかもバラバラです…


☆ネタバレ注意☆







・初っ端のアバハン
いつも通りおもしろかったです。
アバハンのやりとりを見てたら「生執事きたな〜」って思います!


・「カンパニア〜」の迫力
今回の生執事は正直今までで、一番ミュージカルしてるなーと思ったんですが、これは絶対この曲のおかげだと思います。
アンサンブルの人数も増えているということで、迫力満点で鳥肌が立ちました。
観劇後もずっと頭の中で、繰り返し流れるほど印象的でした。


・フェニックス
豪華客船編といえばフェニックス!笑
原作では涙がでるほど爆笑したシーンです。
生執事では個人的にリアンのキレが、良すぎて笑いましたwww


・ミッドフォード家
全員本物すぎてビックリしました!
ジーもめちゃくちゃ可愛かったです♡
歌もさすがのミッドフォード家でした。


・死者蘇生のシーン
演出がめちゃくちゃすごかったです!!!
死体役の人が蘇生させようとしている人の動きに連動していて、それがとてもクオリティが高くて、めちゃくちゃすごかったです。
その後の蘇生した、死者が人を襲うシーンも迫力がありました!


・ビザール・ドール
今回はビザール・ドールが出てくるシーンをどうするのか、個人的に楽しみだったんですが、想像よりもめちゃくちゃ怖くて、展開知っているのにハラハラしました!
途中ダンスを踊ったりもするんですが、それがコミカルにならず(子爵のシーン除くw)継続して恐怖感があったのですごかったです。


・久しぶりの登場グレル
前回がサーカス編だったので、グレルの登場が久しぶりでしたが、変わらぬクオリティの高さ!
氷山の上に登場した時は心の中で「キター」と叫びました。
初演からグレルのクオリティは高いですが、公演を重ねるごとに上がり続けているのがすごいです!


・リジー覚醒のシーン
ここのリジーのソロ大好きです♡
少しリコリスのマダムレッドを彷彿とする演出で、
でもマダムレッドより悲壮感は少なく、可愛いけど芯の強い様子が伺えるのが、とても良かったです。


・生執事名物、ヒデイット子爵!
1幕で登場した時は「あれ?これで終わり?」と思いましたが、2幕に本番が待っていましたwww
緊迫したシーンの中で、いい緩和剤にもなっていた上に、普通にめちゃくちゃ笑いました。
直前まで「殺す」と言っていたセバスチャンや死神たちが、一緒に踊り出すのも笑いを誘いました!


・シネマティックレコードの回想シーン
ここも今回どういう演出になるか楽しみでしたが、
途中からの映像を巧みに使った歌がとても良かったです。
最初は一人前には程遠い2人があと一歩で、本物の侯爵と執事になるということが、分かりやすく表現されていて、とても印象的で好きなシーンのひとつです。


・アンダーテイカ
唯一、初演からずっと出続けてくださっている和泉さんで、このアンダーテイカーのシーンが見られて本当に良かったです。
席が後ろの方だったのでお顔が見えず、オペラグラスを持ってこなかったことを心から後悔しました…
いつものアンダーテイカーの話し方なんですが、
少し声色というか、雰囲気も違っていて流石だなと感じました。
デスサイズを振り回して戦うシーンもアンダーテイカーには余裕が感じられて、そんな手数は多くないのに一撃が重そうなところが格好良かったです!


・最後の「カンパニア〜」
この歌は1幕終わりに歌われたり、何度も何度も登場しますが物語の終わりに歌われた時だけ、曲の調が違っていて、色々変化したけども一時の平和が戻ってきたのがとても感じられました。

あと、私は松下優也セバスから入っていて「本物のセバスや!」と衝撃を受けてハマったところもあるので、割と代替わりを受け入れられていなかったんですが、今回の古川セバスは、また違ったセバスチャンの良さがでていて、やっと代替わりを受け入れることが出来ました。

特に回想シーンでシエルに「クソガキ」と毒づくところがよくて、言葉では表せないんですが、何か今回とても好きになりました!


坊ちゃんもサーカスから続投とのことで、滑舌や歌がとても良くなっていて、凛とした坊ちゃんが見られて良かったです。

あとリジーにはたじたじな坊ちゃんも可愛かった♡

カーテンコール後の挨拶は、殺人級に可愛かったです!



本当に今回は今まで以上に、ミュージカル感が増していて、迫力もあって本当に本当に良かったです。

鳥肌が立ったのはマダムレッド以来でした!


今後も学生寮の話やドイツ編など楽しみな話もあるし、何より今原作がアツイので末永く続いて欲しい舞台です!


ただ今後の話だと今までの名物キャラの登場は減っちゃいますね…

でも見たい!


本当に昨日はいい時間が過ごせて良かったです。
今年はいっぱい舞台見に行きたいな!